昼が一番長いといっても曇ってるので実感はありません。
関西の方ではこの日、タコを食べる風習があるそうです。
稲の根がタコの足のように四方八方に延びるようにとのことです。
当地では特にありませんが地域によっては夏至に食べるいろんな物があるようです。
昔からの習わしにはそれぞれいわれがあるのだと思います。
ところで、沖縄では梅雨明けしましましたが関東甲信は今日梅雨入りの発表がありました。
平年より遅い梅雨入りですが早々に大雨が降ったところもあるようです。
鹿児島では線状降水帯による大雨災害発生の危険性が高まってると朝から注意喚起の報道がありました。
日本のどこかで豪雨災害が発生するそんな時期になりました。
災害に遭わないように体調管理にも気を付けながら乗り切っていきましょう!
宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台
