トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 庄内に思いをはせてたところ・・・

庄内に思いをはせてたところ・・・

たまたまニュースウォッチ9からの流れで逆転人生!山形県鶴岡市加茂水族館の村上前館長の奇跡を見ました。

閉館の危機に陥った前館長は”アシカ”や”ラッコ”を展示して集客を図ろうとするもことごとく失敗します(私がよく行ったのはこの頃でした)。

偶然水槽に入ってた小さなクラゲを飼育、展示したことから注目され、研究や努力を重ね世界一多いクラゲの水族館に、建て替えし休日は2時間待ちという人気ぶりだそうです。

久しぶりに加茂水族館を目当てに庄内を訪ねたいと思ったのが17日今週月曜日のことでした。

そして緊急地震速報のけたたましい音が鳴ったのは翌18日火曜日の夜のことです。当地は揺れはそんなに大きくなかったと思いますがスマホにして始めてだったので特に大きく感じました。

すぐにテレビをつけると震源は山形県沖、新潟村上市で震度6強、鶴岡市では6弱とのこと、津波注意報がでて加茂水族館は大丈夫だろうか?地引き網でよく行った鼠ヶ関は、鮭で有名な村上は?などと思いをめぐらせていました。

今回大きな揺れで怪我をされた方や建物被害はありましたが犠牲者が出なかったのは不幸中の幸いでしたが、今後も余震には充分気をつけていただきたいと思います。

地震や津波というと太平洋側や南海トラフを想像しますが、かつては新潟地震や、日本海中部地震、奥尻島のことを思うと、日本中どこで起きてもおかしくありません。安全な場所などどこにもないような気がします。

人間は地球に間借りさせていただいてると思って奢ることなく地球環境を汚さないように、その中で仕事や趣味、遊びに楽しみを見つけ、そして恋愛や結婚(できれば子孫を残し)慎ましく生きていくことだと思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ 

 https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >